パワーストーンのお店は個人経営ができるため、気軽に始められて、アクセサリーとしての魅力もあって、開業を目指す人は少なくありません。
女性でパワーストーンのショップを開業しているHさんは、売れ行きに悩む経営者の一人でした。
せっかく始めた以上は辞めたくない、そう思って自分のショップ拡充のためにSARAスクールで資格取得して売り上げが伸びた生徒さんの事例です。
アクセサリーとしては見栄えもいいけれど…
パワーストーンを単なるアクセサリーとして身に着けている方もいらっしゃいます。でも本来は「意味があって石の種類がある」わけなので、その知識を求めるお客さんが多いのです。
ショップのオーナーとして、買いにくるお客さんに自信を持っておススメしたい!そんな気持ちからSARAスクールでパワーストーンの講座の受講を決意しました。
見栄えだけのアクセサリーではなく、意味を持つパワーストーンを、お客さんに合わせて最適なものを選んであげたい、そんな思いがあって、しっかりと資格を取得しようという決意にたどり着きました。
買い手が何を求めるか理解できた
講座を受講すると、案内文に書いてある以上にパワーストーンの持つ意味が理解できるようになりました。受け売りの言葉なんて、お客さんに届くはずがありません。
代表的なタイガーアイなどは、裏の意味まで深く理解できたので、デザイン重視だけではなくて、自分の商品にしっかりと自信を持てるようになりました。
また、仕入れも業者の言うままではなく「これを売りたい」と思えるものが見つかったので、資格取得が確実にショップの売り上げにつながると自信が出てきました。
自信を持って相談に乗れることで売り上げアップ!
見るだけであっても、お客さんは「パワーストーンに何かを求めて」来店してくださいます。どんなものをお探しですか?と聞けるだけでも、お客さんはちょっとした悩みを話してくれるようになり、それに合わせた商品をおススメできています。
お客さんは、パワーストーンに効果は期待していないとは言っても、どこかで背中を押してほしいと考えているものなんですよね。
黙ってショップの店員をやっているより、お客さんとのコミュニケーションがあることで本当に欲しいものを探ることができています。
結果として、気を良くしたお客さんが購入にまで結びつくので、SARAスクールでの資格取得は売り上げアップにつながりました。
自分の商品ですから自信を持って売りたい、今では得た知識で組み合わせたパワーストーンのオリジナルアクセサリーにも挑戦しています。